火曜日, 9月 20, 2005

Googleのデジタル写真管理ソフトウェア、日本語でも提供開始

編集、様々な効果、データ整理、CD作成が簡単にできるPicasaを無料で提供


Google Inc.は、本日、デジタル写真の整理、編集、共有が簡単にできるソフトウェア「Picasa(ピカサ)」の日本語版サービスの提供を開始しました。http://picasa.google.co.jpから無料でダウンロードできるPicasaは、初心者から上級者まで、デジタル写真を楽しむすべての人々を対象としています。このサービスは、パソコンにある膨大な量のデジタル写真を整理したり、自分で撮った写真を芸術的に加工したりできる、様々なツールを提供します。

Picasaの主な機能:

* 編集ツール:デジタル写真を簡単に編集できるツールには、12種類のフィルター効果、色調や明るさ、赤目処理、切り抜き、ズーム、傾きなどの調整機能などが含まれます。
* 簡単な写真データ整理:忘れられていたデジタル写真も、パソコン内をスキャンし、日付ごとにソートすることで発見できます。ラベルやキャプション、お気に入り画像にスター機能をつけることや、画像の並べ替え、整理も簡単です。
* バックアップ機能:パソコン内の写真データをCDやDVDなどに保存したり、お好きな写真のスライドショーでギフトCDを作ったり、CDジャケットを作ったりすることも簡単に行えます。
* 印刷のカスタマイズ:写真データを自宅で印刷する際、標準サイズに変更したり、複数の写真を1枚にまとめて印刷したりすることができます。インターネットでプリントの受注を行っているサービスを利用する際に、写真データをアップロードすることも可能です。
* 他のGoogleサービスとの連携:Googleの無料ウェブメール「Gmail」を利用すれば、10MBの写真データをメールで送れます。Bloggerに1クリックでアップロードすることも可能です。もちろん、PicasaはGoogle以外のメールサービスにも利用できます。

Picasaを使うとデジタル写真画像を簡単に探すこと、管理すること、そしてより優れた作品に仕上げることが簡単に行えます。また、CDを作ったり、オリジナルのスライドショーやデスクトップにコラージュを作ったりすることも簡単です。デジタル写真は個人の情報のひとつとしてとても大切であり、そして成長を見せている分野です。Picasaも、Googleのほかのサービス同様、世界中の情報を整理して、共有できるようにしたい、と考えているGoogleの技術開発へのコミットメントのもとにあるサービスです。

Picasaについての詳細はhttp://picasa.google.co.jp を参照ください。

Googleについて
Googleは探している情報を最も迅速、簡単に見つけるための手段です。1998年に設立したGoogleの革新的な検索技術は、ユーザーと情報を結びつけることで、ユーザーより優れた判断を促すために役立っています。Googleのビジネスモデルはターゲットを絞った広告プログラムと企業向け検索ソリューションの上に成り立っています。世界の様々な市場で最も利用されているオンラインサイトのひとつであるGoogleは、カリフォルニア州マウンテンビューに本社を、また北米、欧州、アジアに拠点を持っています。Googleの詳細についてはwww.google.co.jpを参照ください。

注) GoogleはGoogle Inc.の登録商標です。Picasa、Gmail、BloggerはGoogle Inc.の商標です。文章中に出てくる企業および製品名は各社の登録商標である可能性があります。

火曜日, 9月 13, 2005

検索結果ページにマップへのダイレクトリンクが

本日、覚えておくと便利と思われる2つのサービスがGoogleに追加されました。

1:検索結果ページのマップ
Google.co.jpの検索ボックスに「東京都千代田区永田町1-7-1」や「大阪府
地図」などと入れるとマップへのダイレクトリンクが表示されるようになりました。これで、探している地図にたどり着くまでの距離がこれまでよりもちょっと短くなるかと思います。

ちなみに、Google.comでは、少しでも被災者の方々のお役に立てるよう、人名の検索や、関連サイトへのリンクをまとめました。
http://www.google.com/katrina.html


より使いやすいサービスになるよう、Googleの他のサービス同様、ユーザーの方々からのご意見、アドバイス、大歓迎です。