金曜日, 10月 28, 2005

日本語の電卓機能がパワーアップ

Googleの日本語の電卓機能がパワーアップしました。検索ボックスに計算式や数値を入力して、EnterキーまたはGoogle検索ボタンをクリックするだけで利用できるGoogle電卓機能は、これまでも、基礎的な計算から高度な計算式まで対応できていました。とはいえ、料理材料の計量や旅行の際の通貨換算、アパートを探しているときの坪と平米、華氏やマイルなどの温度や距離の単位の換算など、毎日の生活の中で、「ちょっとわかったら便利」というものはまだまだ存在します。パワーアップしたGoogle電卓機能は、これまでの様々な計算に加え、身近なものから、大規模なものまで、より幅広い数字に関する情報に答えを出せるようにしました。ぜひ、いろいろとお試しください。

例えば、以下のようなものを検索ボックスに入力しても、回答がでてきます。
10!
4/3 * π* 地球の半径の3乗 (地球が球だと仮定した場合の体積を計算することができます)
1024 を2進数で
大さじ5を計量カップで
小さじをミリリットルで
100度華氏
6フィート10インチ
18万円/30日を円/日
30坪は何平米?
20 USD
1ユーロをノルウェイのお金で
人生、宇宙、すべての答え (こんなオマケもあります)


「世界中の情報を整理して、世界中の人が使えるようにする」というミッションを軸に、Googleはこれからも、ユーザーの皆さんに「あったら便利」と思っていただけるサービスの開発を続けていきたいと考えています。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。
http://www.google.co.jp/support/bin/request.py 

引き続きのご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。