木曜日, 7月 21, 2005

モバイルでもローカル検索!

先週の「Googleローカル(http://local.google.co.jp)」に加え、本日より携帯電話からも国内のローカル(地域)検索が可能になりました。パソコン向けのサービス同様、今回、Googleモバイル版に追加された機能も、ビジネスデータとGoogleの80億ウェブページのインデックスからの情報をもとに、包括的で正確なローカル検索を提供します。この機能は、検索した地域にあるビジネス名、住所、電話番号と、検索結果に沿った地図を表示します。また、検索結果ページのビジネス名をクリックすると、その周辺の地図が表示されます。携帯電話というユニークさを考慮し、レストランの予約や営業時間を聞くことがより簡単にできるよう、検索結果ページの電話番号をクリックすると、実際に電話をかけることができるページを表示します。

携帯電話のGoogleモバイルのトップページ(google.jp)から「ローカル」検索機能へのリンクをクリックすることで、パソコンから離れていても、いつでも、どこからでもローカル検索を行えます。ローカルのページに、キーワードと地域名を各検索ボックスに入力することで、該当する検索結果が表示されます。

この新しく追加された機能は、日本の携帯ユーザーにより使いやすいサービスを提供していきたいという、Googleの継続的な試みの一環にあたります。Googleは、今回追加された「ローカル」検索機能のほか、ウェブ検索、イメージ検索、携帯サイト検索を提供しています。Googleモバイルについての詳細はhttp://www.google.co.jp/mobile/をご覧ください。