水曜日, 6月 22, 2005

『Googleユニバーシティ検索』と『Googleパブリック検索』

新しく2つの日本語の無料サービスが始まりました。大学についての情報を探すのに便利な、Googleユニバーシティ検索、また、教育機関や公共機関を対象としたGoogleパブリック検索の利用が可能になっています。

Googleユニバーシティ検索は特定の学校のサイトに絞り込んで検索できるサービスです。日本の様々な大学のURLをリストアップし、ユーザーが特定の学校を探しやすいようにしました。さらに、その学校のサイト内から、目的の情報をすぐに検索できるようにしています。

Googleは世界中の様々な大学と深い関係を持っています。ユーザーが日本の大学の情報をより探しやすくなるサービスを提供できることは、Googleにとって喜ばしいことです。

一方のGoogleパブリック検索は、非営利団体や大学などの機関が、それぞれのサイトにGoogleの検索サービスを無料で設定できるようにするものです。ユーザーが各サイトを訪問したときに、サイト内にある情報を探したり(サイト内検索)、サイト上からそのまま通常のウェブ検索ができるようにしたり(ウェブ検索)することができます。Googleパブリック検索はカスタマイズが可能で、サイトユーザーにとって便利なサービスです。

Googleユニバーシティ検索はhttp://www.google.co.jp/intl/ja/options/universities.htmlを、Googleパブリック検索はhttp://services.google.com/publicservice/login?hl=jaを参照ください。