火曜日, 3月 15, 2005

『Googleデスクトップ検索』日本語版ついに登場

電子メール、ウェブ履歴、Microsoft Office、PDF、音楽、画像、ビデオファイルを検索
Google Inc. (米国カリフォルニア州/会長兼CEO:エリック E シュミット/NASDAQ:GOOG)が,『Googleデスクトップ検索』の日本語版の無料提供を開始しました(http://desktop.google.co.jp)。このサービスはGoogleでウェブ検索する場合と同様に、ユーザーが個々のパソコン内の情報を検索できるようにするものです。

『Googleデスクトップ検索』はGoogleの検索パワーをパソコンのハードドライブで使えるようにするものです。パソコンの上で閲覧した様々なファイルを、写真を撮るように記憶し、ユーザーが、探しているものをすぐに検索できるようにしました。Googleは、世界中のユーザーが情報にアクセスできるツールを開発していく方針に基づき、『Googleデスクトップ検索』がカバーできるファイルの種類を今後も増やしていく予定です。

本日提供を開始した『Googleデスクトップ検索』日本語版は、ユーザー個人がパソコン内に持つ情報の検索にGoogleの検索技術を使えるようにした、現在はベータ段階のサービスです。このアプリケーションはユーザーのパソコンの中で稼動します。また、ユーザーがより使いやすいよう、デスクトップに検索ボックスを常設できるようにしました。検索ボックスを常に手元に置くことで、自分のパソコン内の検索がより身近になります。

『Googleデスクトップ検索』の特徴

* 「Googleデスクトップ検索」で検索できるファイル: 電子メールや様々なファイルを検索できます。OutlookおよびOutlook Express、Netscape、Mozilla、Thunderbirdの電子メール、Microsoft Word、Excel、PowerPointおよびテキスト、PDF、画像、オーディオ(、ビデオ、Microsoft Internet Explorer、FireFox、Netscape、AOLインスタントメッセンジャーなど

* Googleのウェブ検索と同じ高速な検索: Google.co.jpは数十億というウェブページから、通常1秒以内の間に検索結果を表示します。『Googleデスクトップ検索』も同じ技術を用いて設計されており、ひとつのハードディスク内の検索結果を瞬時に表示します。速度、検索結果の品質とも、Googleのウェブ検索を利用するときと同様、快適な体験を提供します。

* Google.co.jpからの簡単なアクセス: 『Googleデスクトップ検索』はユーザーがウェブ検索と自分のパソコン内の検索とを、同時に、また簡単に行えるように設計されました。Google.co.jpのインターフェースから、両方の検索をまとめて行えます。

* 間違って削除したりなくしてしまった情報を発見: パソコン内のファイルやメールを探すだけではなく、間違って削除してしまったWordやPowerPointファイルなどを表示したいときなどにも便利です。『Googleデスクトップ検索』を稼動している間はすべての結果がキャッシュされるので、インターネットに接続していなかったり削除されたりしていても、過去の情報を表示することが可能です。

他のGoogleのサービス同様『Googleデスクトップ検索』はプライバシーを考慮して設計されています。ユーザーがGoogle.co.jpのインターフェースから自分のパソコン内を検索しても、インターネットを介してパソコン内の情報がGoogleに送られることはありませんし、他のユーザーからアクセスされることはありません。また、検索対象としたくないファイルなどがある場合も、自分のパソコン内のインデックスからはずすことができます。

Googleデスクトップ検索はhttp://desktop.google.co.jp/からダウンロードできます。Windows XPおよびWindows 2000サービスパック3以上の環境で利用可能です。また、500MBのディスクスペース、128MB以上のRAMおよび400MHz以上のPentiumプロセッサの環境が理想とされます。

Google Inc.についてGoogleの革新的な検索技術は世界中の何百万人というユーザーと情報を結び付けています。1998年にスタンフォード大学の博士課程のラリー ペイジとサーゲイ ブリンによって設立されたGoogleは、世界の主要な市場で最も使われているウェブのひとつになりました。Googleの、成果がわかりやすく、対象を絞った広告プログラムはビジネスの規模を問わず利用でき、ユーザーにより快適なウェブ体験を提供することから、世界中の国々で利用されています。シリコンバレーに本社を置くGoogleは北米、欧州、アジアに拠点を持っています。Googleの詳細についてはhttp://www.google.co.jp/を参照ください。