火曜日, 1月 25, 2005

GoogleがTVに注目

米国時間 2005年1月25日


GoogleがTVに注目
『Googleビデオ』で特定TV局のコンテンツを検索


Google Inc.が新しいサービス『Googleビデオ(http://www.google.com/video)』のベータ版の提供を開始しました。このサー ビスはPBS、NBA、Fox News、C-SPANなどを含む、米国のTV番組のコンテンツを検索できるようにしたものです。Googleビデオは、優れた技術を使って世界中の情報 にアクセスできるようにする、というGoogleの考え方に基づいています。

Googleビデオについて、共同創設者の1人であり、製品 部門社長であるラリー ペイジは次のように述べています。「GoogleのミッションはGoogleユーザーが探している情報を見つける手伝いをすることにあります。 Googleビデオは日常見ている様々なTV番組の枠をはずし、情報として考えたサービスです。これにより、ユーザーはTV番組の中からも求めている情報 を探し、学ぶことができるようになりました。」

Googleビデオのベータ版は増加しているTV番組の字幕放送の検索を可能にしたもの で、2004年12月よりインデックス化を始めました。たとえば 「iPod」というキーワードを入力すると、「iPod」というキーワードが話されたTV番組の該当部分がテキスト形式で、TV番組の静止画像とともに検 索結果として表示されます。

Googleビデオには以下のような特徴があります。
* プレビューページ:各番組から最大5つの静止画像と5つの短いテキストセグメントを表示
* 番組詳細:チャンネル、放送日時など、番組とエピソードの情報を表示
* 放送予定のエピソード:次に番組が放送されるときの予定を表示
* ロケーションの変更:Zipコードにより、その地域での次回の放送予定とチャンネルを表示
* 番組内での検索:特定のプログラム内でのキーワード検索

TV番組側にとってはGoogleビデオを介し、Googleのユーザーが探している番組の放映予定時間を知らせることで番組視聴者を増やせることが想定されます。

番組提供パートナー企業からのコメント:

PBS 社長兼CEO パット ミッチェル氏
「30 年以上の間PBSと各地のPBS放送局は、最先端技術を使って情報を提供し、興味を持たせ、教育するパイオニアとして活動してきました。今日、常に 新しいレベルの技術革新を実現しているGoogleのパートナーとなることはとても喜ばしいことです。GoogleビデオはPBSの番組へのリーチとイン パクトを高めることになるでしょう。」

NBAコミッショナー デイビッド スターン氏
「NBAファンには多くのハイテク上級者が存在します。Googleビデオの最初のパートナーのひとつとなることで、番組内容や関連情報を新しい革新的な方法でNBAファンに伝えることができ、ファンのニーズに応えられるようになると考えています」


なお、現在のところGoogleビデオはアドワーズ広告の表示や番組再生オプションなどはついておりません。Googleビデオの詳細についてはhttp://www.google.com/video をご覧ください。