水曜日, 2月 09, 2005

Googleマップの米国内での試験提供を開始

2005年2月9日


Googleマップの米国内での試験提供を開始
ローカル情報へのより深いコミットメント


『Google マップ(http://maps.google.com)』の米国内での試験提供が開始されました。これにより探している場所、道のり、近 くの情報が簡単で迅速に探せるようになりました。Googleマップは既存の『Googleローカル』と連動することで、Googleの80億ページの Webインデックスから、地域の情報を提供します。米国ご出張の際にはお試しください。

Googleのミッションは世界中の情報を整理し て世界中の人々がいつでもどこでもその情報にアクセスできるようにすることです。今回のGoogleマッ プもこのミッションに基づき、地元の情報によりアクセスしやすくする試みのひとつとなります。ローカル検索へのGoogleのコミットメントは、先日、米 国とカナダ版のGoogleにローカルのタブを増やしたことにも表れています。

Googleマップの主な特徴

1:簡単なナビゲーション
地図をドラッグして求めている部分に移動できます。

2:Googleローカルからの検索結果
例 えばホテル近くの書店を探したいときは「bookstore」と現地のZIPコードを入力します。地図上の書店のある場所にアルファベットのマークが表 示され、各マークの電話番号とそのテンポまでの距離が右側に表示されます。また、地図上のアルファベットマークをクリックすると、その店舗の住所も表示さ れます。

3:簡単な入力
通常のGoogle検索同様、ユーザーは検索ボックスに思ったキーワードを入力するだけです。例えばニューヨーク市でおいしいお寿司が食べたくなったら「great sushi in new york」と入力します。

4:ドライバーに便利な説明
A 地点からB地点までの道が知りたいときもGoogleマップがお手伝いします。地図上に経路が表示され、右側に曲がるべき交差点がテキストで順番に表示 されます。例えば「1: Head southeast from N 1st St - go 0.0 mi」「2: Turn right at W Julian St - go 0.3 mi」という具合です。テキスト部分の1、2という数字部分をクリックすると地図上の該当部分に拡大された地図が表示されます。


5:キーボードショートカット
矢印キーで上下左右、ページの上下移動が、「+」「-」キーでズームイン/アウトができます。


Googleマップについての詳細はhttp://maps.google.comをご参照ください。