火曜日, 6月 14, 2005

『Google携帯サイト検索』ベータ版 提供開始

Googleの新しいモバイル向けサービスが始まりました。『Google携帯サイト検索』は、iモードおよびiモードに相当する携帯電話(EZwebおよびVodafone live!でも利用可能)のユーザー向けに提供されます。これにより、これまで以上に、いつでもどこからでも、Google検索を利用しやすくなりました。(注:一部の機種をのぞきます。)

Google携帯サイト検索は、携帯電話のブラウザで閲覧できるように設計されているサイトを検索対象としています。よって、同サービスのインデックスには、通常のパソコンからの検索ではアクセスできないサイトも含まれています。Google携帯サイト検索は、これまで見つけにくかった携帯向けにつくられているサイトを、より迅速、簡単に探せることを目的につくられました。このサービスは、携帯のブラウザからhttp://www.google.co.jpにアクセスし、検索キーワードを入力して、ラジオボタンの「携帯サイト (Beta)」を選択することで利用できます。同サービスがインデックスしている閲覧可能なページから、検索されたキーワードに適したページの検索結果が表示されます。

携帯電話向けのサイト数が増加するとともに、この分野における情報の量も増えています。Googleのモバイル検索サービスでは、『世界中の情報を整理し、世界中の人々が使えるようにする』というGoogleの企業ミッションに沿い、新しいサービスや機能を増やすことで、ユーザーが既存の情報にも新しい情報にもアクセスできるお手伝いをしていきます。

Google 携帯サイト検索に関する詳細はhttp://mobile.google.co.jp参照ください。