木曜日, 7月 14, 2005

Googleローカル、Googleマップ、日本でも提供開始

地域のビジネス情報、地図、Google Earthのサテライト画像まで、指定した地域の情報を包括的に提供



Googleの日本語のサービスに、「Google Earth」の画像と連動させた「Googleローカル」と「Googleマップ」の2つの無料サービスが加わりました。

Google ローカル(http://local.google.co.jp)は、検索した地域の該当するお店やサービスの一覧とウェブからの情報を分析 し、より便利な地域検索を提供します。Googleの検索技術を使い、日本全国のビジネスデータと80億以上のウェブページを収録したインデックスの情報 の中から、検索キーワードに該当するビジネスやサービスなどの情報を、ユーザーが指定した地域に絞って表示します。

Googleローカル の利用は簡単です。キーワードと場所の2つの検索ボックスそれぞれに、探しているものと、住所や駅名など、場所を示すキーワードを入 力するだけです。例えば「1000円ランチ」をキーワードとし、「新宿区」を場所として検索を行います。一瞬のうちに、該当するレストラン名、住所、電話 番号のリストと、該当レストランの位置をマークした地図が検索結果として表示されます。各レストランの名前や追加情報リンクをクリックすることで、さらに 詳しい情報を見ることもできます。

同時に、Googleマップ(http://maps.google.co.jp)の提供も開始されま した。拡大や縮小が簡単で、ドラッグするだけで見て いる場所を変えることのできるGoogleマップは、データをいちいち読み込む必要もなく、ユーザーの使いやすさを考慮されてつくられました。 Googleローカルと連動され、お店や会社など、その地域の探しているビジネスの位置を地図上で簡単に見ることができます。

GoogleローカルとGoogleマップはURL http://local.google.co.jp およびhttp://maps.google.co.jpを直接入力、または、www.google.co.jpにある「more」リンクから入ることもできます。

今回のサービスも「世界中の情報を整理して世界中のユーザーが使えるようにする」というGoogleの理念に基づいてつくられました。両サービスを日本で 提供することで、世界のユーザーと求めている情報を少しでも早く結びつけるためのお手伝いが、一歩進められたことになります。

より便利なサービスを提供するために、Googleではユーザーからのご意見を歓迎しています。ご意見はhttp://www.google.co.jp/intl/ja/contact.htmlからお願いします。