水曜日, 10月 05, 2005

GoogleローカルとGoogleマップが統合しました

よりシームレスなローカル情報検索と地図体験を提供できるよう、「Googleローカル」と「Googleマップ」の技術を統合させました。

日本語版の「Googleローカル」と「Googleマップ」は今年7月からサービスが始まりました。提供開始より、数多くのユーザーの皆様から、ありがたいお言葉を頂戴しています。また、Google Maps APIを利用された日本語のサイトが増えているのを拝見するのは、Googleにとってとても光栄で、嬉しいことです。

このようにGoogleのローカル情報サービスが普及を続けている中、ユーザーが探している情報を少しでも早く得られるよう、本日より、「Googleローカル(http://local.google.co.jp/)」 でローカル情報検索と地図情報を同時に行うことができるようにしました。Googleは、一番近いコンビニを探す時や、オフィスの周辺の980円ランチを探す時など、ユーザーの生活に密着した、役に立つ技術の開発を続けていきたいと考えています。

「Googleローカル」は、ローカル情報の検索結果とともに、ドラッグできる使い易い地図、サテライトイメージ、キーボードショートカットなどの便利な機能を提供しています。また、Googleのウェブインデックスとビジネスリストからの検索結果と、それに合った地図が瞬時に表示することで、ローカル情報を包括的に見ることができるようになりました。

ローカル情報と地図情報を提供は、「世界中の情報を整理し、世界中の人が使えるようにする」というGoogleのミッションに基づいたものです。今後も、より役に立つローカル情報や地図情報の検索を提供できるよう、努力を続けていきます。

「Googleローカル」についてはhttp://local.google.co.jp/ を参照ください。