金曜日, 11月 11, 2005

日本語版『Googleパーソナライズド検索』

本日より、日本語の『Googleパーソナライズド検索』の提供がはじまりました。このサービスは各ユーザーの検索履歴をもとに、検索結果を提供するものです。例えば、技術関係の検索を多く行うユーザーには、果物ではなくコンピューターの「Apple」を優先して表示する、ということが可能になります。

先週ご案内した『パーソナライズド ホームページ』に続けての提供開始となる『Googleパーソナライズド検索』は、Googleが行っている「個々のユーザーにあわせた、より役立つ情報を表示させる」という試みの一環です。Googleでは、このようなパーソナライズ化が検索結果の品質をより高めてくれると考えています。

『Googleパーソナライズド検索』は、http://www.google.co.jp/psearchから利用可能です。このページより検索を続けていただくことで、Googleの検索結果が、より各ユーザーの求めているものにマッチするようになることを体験いただけます。このサービスの検索結果順位は、ユーザーの過去の検索履歴をもとに表示されることになります。

このサービスは、検索結果をユーザーの趣向に合わせる以外に、検索履歴機能も持ち合わせています。ユーザーは自分の行った検索を時系列で見たり、特定の日の検索頻度を見ることができます。

このサービスにログインしているかどうかは、Googleのトップページの右上にある「パーソナライズド検索」へのリンクを見ることで確認できます。このリンクにより、サービスへのサインイン、サインオフが簡単にできるほか、「マイアカウント」ページの「アカウントを削除」リンクより『Googleパーソナライズ検索』全体の削除を行うことも可能です。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

sent Straight to your Inbox for your Convenience, you wont have to Search the Internet day after day...

7:15 午後  

コメントを投稿

<< Home