金曜日, 11月 04, 2005

『パーソナライズド ホームページ』が日本語でも

本日より、Googleの『パーソナライズド ホームページ』が日本語でもご利用いただけるようになりました。『パーソナライズド ホームページ』は、Googleの機能と、インターネット上にある様々な情報へのリンクを、より使いやすくなるようにひとつのページにまとめたものです。これは、Googleユーザーからの「ひとつのページからもっといろいろなものにアクセスしやすくして欲しい」というリクエストに応えて考えられてものです。パーソナライズド ホームページは、パーソナライズされた情報をより使いやすく、役に立てるようにしようというGoogleの様々な試みの一環です。

各ユーザーの好みに合ったパーソナライズド ホームページを作るには、http://www.google.co.jp/igにアクセスします。Gmailのプレビュー、Google Newsのヘッドライン、をはじめ、NIKKEI NETやasahi.com、All Aboutからのフィードなど、それぞれの興味のあるコンテンツを選びます。また、Googleの用意したコンテンツ意外にも、RSSフィードを提供している好きなサイトから、情報を追加することも簡単に設定できます。

また、使いやすさを考慮されて設計されているパーソナライズド ホームページは、ユーザーの好みに合わせ、ドラッグ アンド ドロップ方式で、セクションを移動させることができます。パーソナライズを完了すると、Googleアカウントにログインすることで、どのパソコンからでも自分のパーソナライズド ホームページにアクセスすることができるようになります。また、従来どおりのすっきりしたGoogleトップページに戻りたい場合は、ページ上にある「ホーム」リンクをクリックすることで簡単にもとに戻ることができます。

パーソナライズド ホームページは、Googleのほかのサービス同様、ユーザーの方々からのフィードバックをもとに、より使いやすく変更を加えていきます。パーソナライズされた情報を、より便利で役に立てるようにしたい、というGoogleの活動に、引き続きのご支援をお願いいたします。