木曜日, 11月 17, 2005

Googleローカルがさらにパワーアップ

日本語のGoogleローカルの提供する情報が、よりリッチになりました。営業時間や利用できるクレジットカード情報などの情報に加え、Googleローカルビジネスセンターの開設により、ユーザーが求めている新鮮な情報をこれまで以上に提供できるようになりました。

よりシームレスで簡単な検索体験の提供ができるよう、Googleローカルの検索結果ページに、インターネット上の様々なソースから、これまで以上に詳細なデータの提供が始まりました。ビジネスリストや地図上に表示されているバルーンをクリックすると、詳細情報のある場合は、既存の吹き出しに加えて詳細タブが加わります。これにより、営業時間、価格、支払い方法、ホテルの設備、最寄り駅からの距離などの情報を、より簡単にご覧いただけるようになりました。例えば「カラオケ 新宿」や「貸切露天風呂 箱根」「夜景 台場」などと検索すると、カラオケの種類や客室数、ユーザーレビューなどを参照することができます。

また、Googleローカルにご自分のビジネスを表示する簡単な方法を探されている方を対象に、Googleローカルビジネスセンターが始まっています。同機能を利用して、Googleローカルの検索結果にご自分のビジネスを加えたい、または編集したいと思われる場合、以下のような手順でご利用いただけます。

1: www.google.co.jp/local/addから必要な情報を入力する。
2: GoogleよりPINナンバーを書いた封書が届くのを待ちます。
3: 前述のURLに戻り、届いたPINナンバーし、入力した情報を確認します。

入力された情報は、数週間のうちにGoogleローカルの検索結果に反映されるようになります。Googleローカルビジネスセンターから入力された情報は、緑色のテキストで「経営者より提供」と明記され、ローカル検索結果に表示されるようになります。

Googleローカル ビジネス センターは、ユーザーが探している、より新鮮な地域情報を提供できるようにしたいというGoogleの方針の一環です。このサービスを介して登録された情報はGoogleモバイル(www.google.jp)のローカル検索にも連動されます。Googleローカル ビジネス センターにより、ビジネスオーナーは携帯電話ユーザーを含めたより多くのユーザーにリーチできる可能性を持つことになります。

なお、Googleローカル ビジネス センターへの登録情報は、Googleローカルのリストに追加されるのみで、第三者から提供されているGoogleローカルの既存のビジネスリスティング部分の情報の書き換えを行うことはできません。また、Googleのウェブ検索結果やアドワーズ広告のアカウントなどには連動せず、広告主がアドワーズ広告のアカウントに登録された情報Googleローカルに連動されることもありません。

より便利なサービスをめざし、Googleでは皆様からのご意見をお待ちしています。Googleローカルに関しての詳細はhttp://local.google.co.jp/supportを参照ください。