Googleの無料ウェブ解析サービス提供開始
本日より、Googleがホストする無料のウェブ解析サービス『Google Analytics(アナリティクス)』の提供がはじまりました。『Google Analytics』は、これまで『Urchin(アーチン)』と呼ばれてきたサービスを、ウェブサイトからより大きな結果を得たいと考えている、販売やマーケティングを行っているすべてのサイトを対象に、すぐに活用できる詳細なウェブ解析情報を無料で提供する試みです。
このサービスを利用することで、サイトを閲覧する顧客にとってどのキーワードが魅力的であるか、どのメールキャンペーンの効率がよいのか、サイトをどのように設計すれば顧客の滞在時間が延びるか、などの情報を得ることができます。
GoogleとUrchinは、すべてのオンラインマーケッターとサイト運営者が、それぞれのサイトの顧客についての理解を深められるパワフルなウェブ解析サービスを提供したいと考えていました。『Google Analytics』は、各サイトがターゲットにあった広告やサイトを作るためのサポートサービスです。このサービスを無料で提供することにより、規模の大小を問わず、より多くのビジネスサイトが顧客のニーズにあった情報を提供できるようになり、それによりそれぞれのビジネスが成長し、最終的にはインターネットユーザーにとってより快適な環境を作ることができると考えています。
『Google Analytics』は、キーワードの選択や入札、効率のよいメールキャンペーンの特定、サイト設計の最適化など、オンラインマーケティングの様々な面を向上するサポートとして機能します。このような情報は、サイトへのアクセスを増やし、見込み客を実際の結果に結びつけ、マーケティング費用をより効率よく使えるようにするために役立ちます。なお、『Google Analytics』ウェブ解析の経験のない企業がすぐに始めることができるように、同時に、オンラインマーケティングに経験の深い企業にも役に立つように設計されています。
『Google Analytics』は無料であるという以外にも、3つの大きな特徴があります。
Googleアドワーズ広告を含めたオンライン広告ネットワークとの統合性:
アドワーズ広告の利用者はそれぞれのアドワーズ広告アカウントの新しいインターフェースから『Google Analytics』にアクセスできるようになりました。『Google Analytics』は、時間がかかるキーワードとURLのタグ付けの自動化や、投資収益率(ROI)を見るためのコストデータの抽出なども簡単に行えます。また、バナー広告やメールによるマーケティング、通常の検索やペイドリスティングなど、様々なアクティビティの経過や結果を見ることも可能です。
新しいレポーティングダッシュボード:
オンラインのキャンペーンに関係する3つの大きな意思決定者グループである、経営者、マーケティング、ウェブマスターの誰もに役立つように作られています。
グローバルなリーチ:
日本語のほか、英語(米国/英国)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、韓国語、中国語(広東/北京)、ポルトガル語、デンマーク語、フィンランド語、ノルウェー語、スウェーデン語、ロシア語で利用可能です。
世界規模で管理されているGoogle.comと同じインフラの上で動く『Google Analytics』は、サイト訪問者数が少ないサイトから、何百万という訪問者があるサイトまで、すべての規模のサイトをサポートします。このサービスは、米国の雑誌Fortuneでトップ500に選ばれているいくつもの企業を含め、様々な企業で利用されています。例えば、The Financial TimesやNational Semiconductor、Ritz Interactiveなどのように多くのサイトが、同サービスを利用してより優れたサイト体験をユーザーに提供し、効率のよいマーケティング効果を手に入れています。また、ユーザーのデータは、Googleのプライバシーポリシーに基づき、機密情報として守られています。
Google Analytics利用企業のコメント:Deckers Outdoor Corp. のJeff Saville氏
「ウェブ検索同様、Googleはウェブ解析をシンプルにして、何百万という企業が使えるようにしました。無料で提供される『Google Analytics』は新しい機能も追加され、顧客にとって企業のサイトがどう受け取られているかを知り、ユーザーの求めている情報を提供するために役立ちます。」
『Google Analytics』は、GoogleのUrchinを利用している既存の顧客も含め、すべてのサイトによる利用が可能となりました。無料のオンラインサポートも利用可能です。カスタマイズが必要とされている大手企業の場合は、Googleのパートナー企業からのプロフェッショナルサービスもあります。
『Google Analytics』についての詳細は、http://www.google.co.jp/analytics を参照ください。
このサービスを利用することで、サイトを閲覧する顧客にとってどのキーワードが魅力的であるか、どのメールキャンペーンの効率がよいのか、サイトをどのように設計すれば顧客の滞在時間が延びるか、などの情報を得ることができます。
GoogleとUrchinは、すべてのオンラインマーケッターとサイト運営者が、それぞれのサイトの顧客についての理解を深められるパワフルなウェブ解析サービスを提供したいと考えていました。『Google Analytics』は、各サイトがターゲットにあった広告やサイトを作るためのサポートサービスです。このサービスを無料で提供することにより、規模の大小を問わず、より多くのビジネスサイトが顧客のニーズにあった情報を提供できるようになり、それによりそれぞれのビジネスが成長し、最終的にはインターネットユーザーにとってより快適な環境を作ることができると考えています。
『Google Analytics』は、キーワードの選択や入札、効率のよいメールキャンペーンの特定、サイト設計の最適化など、オンラインマーケティングの様々な面を向上するサポートとして機能します。このような情報は、サイトへのアクセスを増やし、見込み客を実際の結果に結びつけ、マーケティング費用をより効率よく使えるようにするために役立ちます。なお、『Google Analytics』ウェブ解析の経験のない企業がすぐに始めることができるように、同時に、オンラインマーケティングに経験の深い企業にも役に立つように設計されています。
『Google Analytics』は無料であるという以外にも、3つの大きな特徴があります。
Googleアドワーズ広告を含めたオンライン広告ネットワークとの統合性:
アドワーズ広告の利用者はそれぞれのアドワーズ広告アカウントの新しいインターフェースから『Google Analytics』にアクセスできるようになりました。『Google Analytics』は、時間がかかるキーワードとURLのタグ付けの自動化や、投資収益率(ROI)を見るためのコストデータの抽出なども簡単に行えます。また、バナー広告やメールによるマーケティング、通常の検索やペイドリスティングなど、様々なアクティビティの経過や結果を見ることも可能です。
新しいレポーティングダッシュボード:
オンラインのキャンペーンに関係する3つの大きな意思決定者グループである、経営者、マーケティング、ウェブマスターの誰もに役立つように作られています。
グローバルなリーチ:
日本語のほか、英語(米国/英国)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、韓国語、中国語(広東/北京)、ポルトガル語、デンマーク語、フィンランド語、ノルウェー語、スウェーデン語、ロシア語で利用可能です。
世界規模で管理されているGoogle.comと同じインフラの上で動く『Google Analytics』は、サイト訪問者数が少ないサイトから、何百万という訪問者があるサイトまで、すべての規模のサイトをサポートします。このサービスは、米国の雑誌Fortuneでトップ500に選ばれているいくつもの企業を含め、様々な企業で利用されています。例えば、The Financial TimesやNational Semiconductor、Ritz Interactiveなどのように多くのサイトが、同サービスを利用してより優れたサイト体験をユーザーに提供し、効率のよいマーケティング効果を手に入れています。また、ユーザーのデータは、Googleのプライバシーポリシーに基づき、機密情報として守られています。
Google Analytics利用企業のコメント:Deckers Outdoor Corp. のJeff Saville氏
「ウェブ検索同様、Googleはウェブ解析をシンプルにして、何百万という企業が使えるようにしました。無料で提供される『Google Analytics』は新しい機能も追加され、顧客にとって企業のサイトがどう受け取られているかを知り、ユーザーの求めている情報を提供するために役立ちます。」
『Google Analytics』は、GoogleのUrchinを利用している既存の顧客も含め、すべてのサイトによる利用が可能となりました。無料のオンラインサポートも利用可能です。カスタマイズが必要とされている大手企業の場合は、Googleのパートナー企業からのプロフェッショナルサービスもあります。
『Google Analytics』についての詳細は、http://www.google.co.jp/analytics を参照ください。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home