火曜日, 8月 17, 2004

綾瀬はるか、人気急上昇中。

検索エンジンGoogleは、現在、97ヶ国語をサポートしています。世界の人たちが何に興味を持っているのかを垣間見ることができるのが、GoogleのZeitgeist(ザイトガイスト:“時代精神”と訳されます)です。今回は、日本の女性芸能人に焦点を当ててみました。

人気キーワード
1:地図
2:綾瀬はるか
3:さとう珠緒
4:冬のソナタ
5:壁紙

と、ここまでが毎月ご紹介している通常のランキングです。注目するのは『綾瀬はるか』ちゃん。先月までは、女性芸能人ランキングのトップ20位にも入っていませんでした。やはりこれは『世界の中心でアイを叫ぶ』効果なのでしょうか。また、3位にランクインした『さとう珠緒』さんも注目です。

で、ここからがWebにあがらないスペシャルバージョンです。7月に人気のあった女性芸能人のベスト20を一挙公開。

1:綾瀬はるか 
2:さとう珠緒
3:上戸彩
4:浜崎あゆみ
5:小倉優子
6:及川奈央
7:吉岡美穂
8:井上和香
9:小野真弓
10:長谷川京子
11:若槻千夏
12:熊田曜子
13:松浦亜弥
14:大塚愛
15:蒼井そら
16:インリン
17:後藤真希
18:市川由衣
19:矢田亜希子
20:伊東美咲

前述の上位2名以外で、今月めだった動きをしたのが14位の『大塚愛』さん。先月まではトップ30に入っていませんでしたが、7月に急激に注目を浴びています。

ちなみに、他のカテゴリーで検索が多かったものは以下のとおりです。

夏関連ランキング
1:花火
2:浴衣
3:花火大会
4:海
5:プール


霞ヶ関関係ランキング
1:国土交通省
2:厚生労働省
3:選挙
4:参議院選挙
5:日本道路公団

GoogleのZeitgeistの世界版はhttp://www.google.com/press/zeitgeist.htmlをご参照ください。なお、今月より、韓国、中国などが追加され、18カ国のランキングをご覧いただけます。