水曜日, 8月 11, 2004

ちょっとお役立ちの使い方 (生活編)

毎日の生活で


宅配情報&地域店舗情報
疲れて帰ってきたら冷蔵庫が空。引っ越してきたばかりで近所の情報がわからない。そんなとき、Googleに聞いてみましょう。例えば、宅配してくれるピザ屋を調べてみましょう。検索ボックスに『地名 ピザ 宅配』と入力します(例:麻布 ピザ 宅配)。地名の換わりに電話番号を局番まで入力しても。急に熱が出たけど、家には薬がない。「そういえば、薬屋はどこだっけ」「うちから一番近い病院は?」ということはありませんか?そんなときにもこの方法は便利。検索結果が多い場合は、住所に『XX丁目』を入れてみましょう。


架空請求を受け取ったら
最近多い、携帯電話やクレジットカードへの架空請求。請求書を見ても心当たりがない場合、『企業名』、『電話番号』、『個人名』など、Googleに入力してみましょう。あなたと同じ体験をした人の情報が見つかり、対処方法の参考になるかも。


病院から薬をもらったら
病院でもらった薬がいったい何のためのものであるのか、疑問に思ったことはありませんか?Googleに『薬名』をいれてみましょう。同時に『副作用』と入力すると、より有益な情報がでるかもしれません。


待ち合わせのレストランの場所を知りたい
まずはイメージ検索を試してみましょう。『お店の名前』を入れて、イメージ検索をすれば、地図が出てくる場合が多くあります。複数あるお店の場合は、『地名』も入力しましょう。通常のWeb検索で『店名 地図』(例:スパゴ 地図)もお試しください。もちろん、レストラン以外にも利用できます。

お店の営業時間を知りたい
「会社帰りにXXXに寄りたいけど、今日は定休日だったかも」「何時まであいているだろうか」という場合には、『店名 営業時間』または『店名 定休日』を入力してみましょう(例:オーク・ドア 営業時間)。同盟のお店が多い場合によっては地名も入力しましょう。


おいしいお店を探したい
『食べたいもの』、スペースを空けて『おいしい』、スペースを空けて『地名』と入力すると、新しいおいしさを開拓できるかも(例:うなぎ おいしい 赤坂)。


近くの温泉を探したい
時間と予算の関係で、できるだけ近くの温泉を試したいときにはGoogleを使いましょう。まずは、『町名 温泉』と入力してみましょう(例:麻布 温泉)。見つからない場合は市や区(例:港区 温泉)、次は都道府県、地方、と一段階ずつ大きくしていきます。思いがけなく身近に温泉を発見するかも。


あの歌は・・・
「これって何の歌だっけ?」「この歌の続きはなんだっけ?」ということはありませんか?Googleで調べてみましょう。覚えている歌詞の部分を入れてみるだけで、探していた情報が見つかるかもしれません(例:瞳をとじて君を描くよ)。  

引越し前に
念願のマイホームを購入する場合、『住所』や『マンション名』などを検索してみましょう。その物件や近所で事件や事故がなかったかどうかを調べることができます。


手続きに必要なもの
免許の更新や引越し、ビザの申請など、何かの手続きを行う場合に必要な書類、手続きはGoogleで調べてみましょう(例:遺産相続 手続き)。


お手軽ダイエット
本格的にジムに行くのは時間とお金に余裕がない、という場合、Googleに相談しましょう。『腕 運動』『ヒップアップ 運動』など、鍛えたい部位と『運動』というキーワードを入れるといろいろな人たちの運動方法を調べることができます。また、『腕 椅子 運動』など、身近なものを入れてみることもお勧めです。