日曜日, 1月 30, 2005

Google.co.jp 「人気上昇キーワード」&「減速キーワード」ランキング

Google.co.jp 「人気上昇キーワード」&「減速キーワード」ランキング

期間:2005130日~25

人気急上昇キーワード (一般)

1: 節分

先週は節分でしたねぇ。Googleユーザーの皆様に福が来ますように。

2: オペラ座の怪人

129日より映画公開されました。

3: ジャストシステム

東京地裁での敗訴。今後が注目されます。

4: マクドナルド

米国での売り上げ堅調。却下された肥満訴訟は審理やり直しだそうです。

5: 一太郎

『花子』とともに、#3にでてきたジャストシステムの代表的ソフト。

6: バイオハザード

127日にゲームキューブ版「biohazard4」が発売。

7: adobe photoshop

22日にPhotoshop Elements 3.0の日本語版が公開されました。

8: ラジアータ

PS2版の販売が127日に開始。公式サイトではTVCMも公開されていました。

9: 気象庁

先週、雪で飛行機や新幹線が止まりましたねぇ。

10: 仮面ライダー 響鬼 

ママさんたちにも人気の仮面ライダーシリーズの最新作は130日から始まりました。

人気急上昇キーワード(人名)

1: 中尊寺ゆっこ

『おやじギャル』を流行させた彼女が他界されました。まだお若かったのに、残念です。

2: 綾瀬はるか

『せか中』で注目された彼女が、4月からのドラマに出演。

3: 杉本彩

離婚されてから、TVでお顔を拝見することがより増えられたような…。

4: 宮地真緒

NHKの朝のヒロインが新しいピーターパンになります。

5: シャラポワ

東レ パンパシシックで勝ち続けたロシアの人気プレイヤー。

6: 安藤美姫

60回国体冬季スケート競技会で優勝。今後もますます期待しちゃいます。

7: 中村七之助

先週、公務執行妨害容疑となった歌舞伎俳優。

8: 岡本綾

最近、Googleでの検索数の増加が目立つ彼女。注目です。

9: 梅津弥英子 

先週入籍を発表したフジテレビの女子アナ。ご出産も予定されているとか。

10: 安めぐみ

グラビアで人気の彼女。先週、大阪でDVD発売のイベントがあったそうです。

減速キーワード

1: 矢吹春奈

グラビアで人気の彼女。アクション映画への出演も決まっているとか。

2: 中村仁美

フジテレビの女子アナ。人気お笑いタレントとスクープされたらしいですね。

3: ニンテンドウds

電車の中や待ち合わせの場所で遊んでいる人、見ますよね。

4: 眞野裕子

127日に彼女の初めての写真集が発売。

5: 真鍋かをり

彼女のココログ、まだ目が離せませんね。

6: 加藤ローサ

人気オンラインゲーム企業が、彼女を使った短編ドラマをつくられているとか。

7: 河合塾

センター試験の後、入試のプロとしてあちらこちらでコメントをされていらっしゃったようですね。

8: 宮内鎮雄

TBSの名物アナとよばれた彼が退職されました。

9: 小泉今日子

「あの」キョンキョンが当て逃げ容疑で事情聴取…。

10: 竹内結子

TBSの「月9」でヒロイン熱演中。

火曜日, 1月 25, 2005

GoogleがTVに注目

米国時間 2005年1月25日


GoogleがTVに注目
『Googleビデオ』で特定TV局のコンテンツを検索


Google Inc.が新しいサービス『Googleビデオ(http://www.google.com/video)』のベータ版の提供を開始しました。このサー ビスはPBS、NBA、Fox News、C-SPANなどを含む、米国のTV番組のコンテンツを検索できるようにしたものです。Googleビデオは、優れた技術を使って世界中の情報 にアクセスできるようにする、というGoogleの考え方に基づいています。

Googleビデオについて、共同創設者の1人であり、製品 部門社長であるラリー ペイジは次のように述べています。「GoogleのミッションはGoogleユーザーが探している情報を見つける手伝いをすることにあります。 Googleビデオは日常見ている様々なTV番組の枠をはずし、情報として考えたサービスです。これにより、ユーザーはTV番組の中からも求めている情報 を探し、学ぶことができるようになりました。」

Googleビデオのベータ版は増加しているTV番組の字幕放送の検索を可能にしたもの で、2004年12月よりインデックス化を始めました。たとえば 「iPod」というキーワードを入力すると、「iPod」というキーワードが話されたTV番組の該当部分がテキスト形式で、TV番組の静止画像とともに検 索結果として表示されます。

Googleビデオには以下のような特徴があります。
* プレビューページ:各番組から最大5つの静止画像と5つの短いテキストセグメントを表示
* 番組詳細:チャンネル、放送日時など、番組とエピソードの情報を表示
* 放送予定のエピソード:次に番組が放送されるときの予定を表示
* ロケーションの変更:Zipコードにより、その地域での次回の放送予定とチャンネルを表示
* 番組内での検索:特定のプログラム内でのキーワード検索

TV番組側にとってはGoogleビデオを介し、Googleのユーザーが探している番組の放映予定時間を知らせることで番組視聴者を増やせることが想定されます。

番組提供パートナー企業からのコメント:

PBS 社長兼CEO パット ミッチェル氏
「30 年以上の間PBSと各地のPBS放送局は、最先端技術を使って情報を提供し、興味を持たせ、教育するパイオニアとして活動してきました。今日、常に 新しいレベルの技術革新を実現しているGoogleのパートナーとなることはとても喜ばしいことです。GoogleビデオはPBSの番組へのリーチとイン パクトを高めることになるでしょう。」

NBAコミッショナー デイビッド スターン氏
「NBAファンには多くのハイテク上級者が存在します。Googleビデオの最初のパートナーのひとつとなることで、番組内容や関連情報を新しい革新的な方法でNBAファンに伝えることができ、ファンのニーズに応えられるようになると考えています」


なお、現在のところGoogleビデオはアドワーズ広告の表示や番組再生オプションなどはついておりません。Googleビデオの詳細についてはhttp://www.google.com/video をご覧ください。

火曜日, 1月 18, 2005

Googleが無料デジタル画像管理ソフト『Picasa 2』の提供を開始

米国時間 2005年1月18日


Googleが無料デジタル画像管理ソフト『Picasa 2』の提供を開始
より使いやすい編集ツールや効果を追加


本 日、Google Inc.がPicasa 2の提供を開始しましたのでこちらにお知らせ申し上げます。デジタル写真は情報として注目すべき成長分野です。 Picasa 2は編集や共有機能のついた、カンタンに使える無料のデジタル写真管理ソフトウェアです。写真の初心者から上級者まで、幅広い方々にお楽しみいただけるよ うに設計されたPicasa 2はhttp://www.picasa.comからダウンロードしてご利用いただけます。なお、現在は英語のみのご利用となります。

Picasa 2の大きな特徴は以下の通りです。

1. 編集ツール:12種類のフィルター効果、カラー、ライティング、赤目修正、トリミング、ひずみ修正ができます。
2. 整理機能:キャプションの追加、パソコンないすべての画像からの検索が可能になりました。また、より整理しやすいように星マークやラベルも利用できます。
3. バックアップ機能:パソコン内の画像をCDやDVDなどに保存することができます。プレゼント用のCDを作ることも可能です。
4. カスタマイズプリント:自分でプリントアウトするほかに、OfotoやShutterfly、Snapfish、Walmart.comなどからオーダーすることも可能です。(すべて日本国内からオーダーできるとは限りません)
5. 共有機能:パソコン内の画像をGoogleのGmailをはじめ、様々なEmailで送れる他、Bloggerのブログにクリックひとつでアップロードす ることもできます。また、http://www.hello.comからPicasaのP2PソフトウェアHelloを利用して画像を送ることもできま す。

カリフォルニア州パサディナにあるデジタル画像管理ソフトウェアを開発、提供しているPicasaは2004年7月にGoogleに加わりました。PicasaおよびPicasa 2に関しての詳細はhttp:///www.picasa.comをご覧ください。